
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

かさこさんのセルフブランディング&ブログ術@福岡。


ブログを始めたキッカケ。

 

人気ブロガーかさこさんのマガジンを読ませていただき、このかさこさんの経歴や歩んでこられた道のパワフルさに軽く衝撃を受けた。自分など比べ物にならないくらいのパワーがあった。そんなかさこさんが、しつこいくらいにブログやマガジンで「ブログを書け!」「自分で発信しろ!」と言っている。
そんなかさこマガジンを読み、急にソワソワしてきて、もう居てもたってもいられず、その日中にブログのアカウントを作り、自分のブログを開設することとなった。

そんなある意味自分にとって衝撃だったかさこさんの存在なわけだが、なんとタイミングよく12月に福岡で「2時間凝縮ブログ術講義」を行う予定があるではないか!
またまた急にソワソワし始め、その日中にweb上で申し込み完了。自分のブログを始めて2週間と少しでかさこさんの講義を受けることができた。なんというタイミングの良さなんだろう。しかし自分の勢いに少々びっくりしているのも事実。

 

 

f:id:juns0714:20151205184604j:plain会社勤めをしながら好きな仕事を並行していったそう

 

濃くムダの無い2時間だった。


講義は福岡市内のとあるホテルで行われ、講義自体は2時間、その後参加者全員でランチ会という段取りだった。講義が始まる時間になり会場に入ると、参加者40名のうち、なんと男性は4名しか見当たらなかった。
この2時間講義の内容を事前にwebで確認はしていたが、これを2時間でまとめられるのだろうか?というほど内容が豊富だった。

講義は100ページほどのスライドを使って行われ、全般的には重要な事を簡潔にわかりやすく、なぜそうするのか、というような説明の仕方で、始めて話を聞いた自分でも素直に腑に落ちる。

講義の最初にはかさこさん自身のプロフィール。最初に就職した企業は金融系企業では特に好きでもなんでもない会社に就職し、そしてなぜ今好きな事で仕事ができているのか。

そして「好きな事」をさがす実践。

 

たとえば、

・死ぬまでにやりたいことを100個書き出す

・時間やお金の制約がなかったら何をするか?

・本当はしたかったけどできなかったこと

 

など。これらを自分と向き合って一度真剣に考える機会を持ってほしいとおっしゃっていた。

自分も今までなんとなく好きな事を仕事にした気になってはいたが、こう言われると果たして本当にそうだったんだろうか、と考えてしまう。

講義も中盤から後半に入っていくにつれ、実際のブログでどうやって人に読んでもらえるか、どうやったら自分をブランディングできるかという事を実例を交えてわかりやすく講義が進んでいった。

 

 

f:id:juns0714:20151205183813j:plain好きな事、やりたい事を100個書き出す!

 

かさこさんが伝えた事で印象的だったことは、人生の時間は有限であり、いつ死ぬかもわからない。その限られた時間の中で嫌なことをして自分の人生の時間を埋めてしまっていいのか?

お金だけのために仕事をするのではなく、自分の好きな事で自分も楽しみ、相手も楽しませる。それでお金がもらえる。こんな幸せなことはない。

だったら自分の好きな事や得意なことを多くの人に知ってもらって、それを必要としている人に届けるためにブログというツールがある。そう自分は受け取った。まったくもって100%共感しかない。

かさこさんがこれだけ多くの人に必要とされ、共感されているのは、すべて自分が実践し自分の体験に基づいているからこその言葉の説得力があるし、すごくシンプルに本質的な事をおっしゃっていて、それが本当にブレていないからなんだろうと思う。

 

 

f:id:juns0714:20151205183817j:plain自分も好きな事を追求して毎日ブログ更新!