横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

福岡?or横浜?経済的観点からみた暮らしやすさの違い。

福岡で暮らすようになって二年半。最初は少しギャップこそあったが、

慣れてしまえばそれこそ「住めば都」とはよく言ったもので、

帰省から帰ってきたときなど、もうすでにホッとするようになった。

そこで、自分が以前住んでいた横浜市戸塚区と、

福岡・太宰府市を経済的な観点から比べてみた。

 

1.タクシー(普通車)初乗り運賃

福岡:550円

横浜:730円

 

f:id:juns0714:20151221002405j:plain

 

タクシーはこちらに住んでからというもの、

この運賃だけあって、東京や横浜で暮らしていた頃に比べたら、

乗るのにもあまり躊躇しなくなった。

 

2.ラーメン1杯の価格相場(あくまで個人の感覚だが…)

福岡:だいたい500円〜

横浜:だいたい800円〜

 

f:id:juns0714:20151221170551j:plain

 

自分はラーメンが好きで、前はよく食べていたものだった。

せっかくお金を払って1杯のラーメンを食べるのだから、

旨くて安いに越したことはない。

その点福岡のラーメンの価格はある意味衝撃的だった。

 

3.賃貸マンションの家賃

福岡県太宰府市の家賃相場

3LDK 6.5万円!

www.homes.co.jp

 

横浜市戸塚区の家賃相場

3LDK 13.32万円!

www.homes.co.jp

 

今現在は3LDKのマンションに住んでいるが、

横浜で住んでいた頃と同じ間取りだと、なんとその差は3倍!

横浜に住んでいた頃は、よくこれだけの家賃を払っていたなと思う…。

 

4.駐車場賃料

神奈川県横浜市戸塚区:¥16,800アスファルト舗装・屋根なし)

福岡県太宰府市:¥5,000(アスファルト舗装・屋根なし)

 

これは自分が実際払ってた月極の賃料。

ざっと三分の一。しかも今は自動のシャッターゲート付き。

 

5.自宅最寄駅から市街中心の繁華街までの電車賃

横浜市:JR東戸塚駅から横浜駅までの運賃 ¥170/9分

f:id:juns0714:20151221003008j:plain

JR東戸塚駅

 

太宰府市都府楼前駅から西鉄天神駅までの運賃 ¥340/30分

f:id:juns0714:20151221003147j:plain西鉄都府楼前駅 

 

電車賃については、横浜よりは少し高いと思うが、

まあこんなもんだろうか。

 

福岡に住んでみて感じたのは、物価や家賃は東京・横浜にくらべて確実に安い。

週末の天神の街中の人混みといっても、

東京の繁華街のそれとは比べものにならないくらい人の密集度合いが低い。

休日の天神や博多に買い物に出かけても、

人出に関しては圧倒的に東京や横浜のほうが密集度が高いのは言うまでもないが、

感覚としては、休日の天神のにぎわいは横浜の平日くらいの感覚。


福岡へ来て初めて天神に買物に出かけたときは、

休日の午後でこんなに街中が歩きやすいとは思わなかった。

休日の横浜駅周辺の買物スポットや駅地下通りの人通りなど、

人をよけながら歩く事に集中しなければならず、本当に疲れていた。

しかし、天神でそれを感じることはあまりなく、程よい人ごみでとても歩きやすい。


とまあ、「住めば都」とはよく言ったものだが、

ほどよく快適な街、福岡といった印象だ。