
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

成長に継ぐ成長。成長は日々の蓄積。

f:id:juns0714:20160112001249j:plain

 

子育てをしていると、決して一日単位ではわからないけど、

子供は毎日確実に成長している。

その成長度合いは毎日見てると何の変化もないと感じてしまうけど、

なにかしら目には見えない成長を毎日している。

それは、目に見えない毎日の成長の蓄積で子供の変化が目に見える成長として、

ある程度日が経ってから実感するもの。

 

これって大人にも当てはまるような気がする。

大人はもうすでに大人で、毎日成長しているなんて実感はないかもしれない。

だけど自分が実感していないからだけで、

昨日と同じ自分でいるはずがないし、いてはいけないと思う。

 

f:id:juns0714:20160112002542j:plain

 

成長して後退して、後退した分また成長。

日々これの繰り返し。

大人になったからといって完成したわけじゃない。

大人だって間違えることはあるし、

そこからまた学んで、成長することだってある。

一日単位ではわからないけど、

昨日と同じ今日を生きてしまってはもったいないし、

そんなのはありえない。

 

こんな自分もきっと何かしら毎日少しずつでも、

日々の色々な経験を通して成長していると信じたい。

 

Junya Suzuki:juns0714