
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

今年に入って18日目、ブログ更新は10回。大きな歩みも小さな一歩から。



昨年11月15日に立ち上げたこのブログ、

総記事数はまだたったの38記事。二日に一回の更新頻度という計算になる。

多くの人に役に立って、人の参考になるブログにするために、

これからどんどん書いていこうと思う。

 

と、いきなり締め括りの体裁になってしまったが、

そんな自分がブログを始めようと思ったキッカケとなった、

大先輩の二大ブロガーさんをご紹介。

 

一つ目は、言わずと知れた巨匠ブロガー、立花岳志さんのブログ、

「No Scond Life」。

www.ttcbn.net

 

立花岳志さんは自分と同い年ということもあり、

自分的には勝手に親近感を持っていて、

もちろんまだお会いしたことはありませんが、

いつかお会いしたいと思う尊敬すべき方。

 

実は立花さんのブログを知る前に、

なぜか立花さん執筆の書籍を読ませていただいていた。

www.amazon.co.jp

 

なぜこの書籍を読もうと思ったかというと、

「好きなことだけして食っていく」

というくだりにものすごく自分のマインドがヒットしたから。

好きなことだけ食っていくなんて、

到底自分にはできるはずなどない。とその時は思っていたのだが、

反面、興味ありありで、そのノウハウを知りたいという一心で、

この書籍を手にとった。

 

以来、立花さんのブログは自分にとってとても勉強になっており、

尊敬の念を持たずにはにはいられない。

読ませていただいて気持ちや気分が前向きになるブログです。

 

もう一つは、

カメラマン&ライター(カメライター)の、

こちらも言わずと知れた巨匠ブロガーの「かさこ」さん。

www.kasako.com

 

かさこさんのブログは、

時折フェイスブックのタイムラインで流れていたのは知っていて、

カメラを持ち、ピンクのシャツを着て砂浜で撮られていたそのプロフィール写真が、

自分の中ですごく印象に残っていて、

あるとき自分の友人が「いいね!」をしていたのがキッカケで、

ブログを読ませていただいたのが始まりだった。

 

このかさこさんがすごいと思うのは、

自分を人にわかりやすく伝える「セルフブランディング」に長けていて、

ご自身が考案したそのノウハウを惜しげのもなく人に伝えている活動をしていること。

日本全国を走り回り、セルフブランディング術の塾「かさこ塾」を主宰されている。

 

この二大巨匠のブログに出会ったことがキッカケで、

こうしてブログを始めようという思いになった。

もう何年も更新し続けていらっしゃるが、

その積み重ねも、小さな一歩から始まった蓄積だったはず。

まだまだ遠く及ばないが、自分の蓄積はまだ始まったばかり。

気長に、気楽に、そして楽しんで更新を続けたい。

 

Junya Suzuki:juns0714