横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

今回の熊本の震災で見えてくること。

五年前の東日本大震災に学ばない政府。
今回の熊本の地震でも、収束しない余震、行き渡らない支援物資、
だんだんと悪くなっていく状況。
素人目にはまったく五年前の震災に学んでいないんじゃないかと思える。
政府関係者、大臣においては、今の時点で誰も被災地入りもしていない。
それにはこんな思惑もあると言われている。

toyokeizai.net

正直そんなこと言ってる場合か?と一般庶民には思えるんだけど、
どうやらお偉い政府の方々にとってはそうでもないらしい。
被害に合っている人が苦しんでいるのに、そんなこと言ってる場合か??

matome.naver.jp

 

普通に人よりお金を持っていると思われ、
一般人よりその発言に影響力がある芸能人叩きが激しい。
芸能人が自分の発言の影響力を、善意の拡散に利用することが、
なぜそこまで叩かれなければいけないのか。

ここにこんなに困っている人がいるから、みんなで手を貸そう。
そういうシンプルなことなんじゃないかと思うけど、違うんだろうか。
どんな立場であれど善意の人を批判ということは、
結局批判する人間自身の心の奥に自己愛があることの裏返しのような気もする。

 

Junya Suzuki:juns0714