
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

「うまくいっている人の考え方」

書評なんて偉そうに評論できた立場じゃないけど、
自分が今お世話になっている人からプレゼントしていただいた本。
「うまくいっている人の考え方」というタイトルからして、
うまくいっていない人向けの本なんだろうということは、
一目でわかる。

www.amazon.co.jp


そうだ。自分は今うまくいっているようには見られていない。
だからこの本を読んだらいい、と勧められたんだろう。
この本の言わんとしていることは、
どんな人にも「自尊心」というものがあって、
それは他の誰にも犯されるものではない、
自分に対して自分のことを変えようとか、

自分自身の欲望や欲求のために他人を変えようとしたりする人に、
従う必要はない、と説いている。
要は「自分の人生を生きていいんだよ」と、
いうことを伝えている。

自分はとかく他人に合わせようとしたり、
自分のことはとりあえず押し殺して、
他人がいいと言うならばそれでいい、
というような生き方をしてきたしまった面がある。

この本はとにかくそういった「他人本位」な人生を送る必要はまったくない、
ただひとつの「自分だけ」の人生を歩んでいるのだから、
それを他人がとやかく言う筋合いはないってこと。

この本を読んで、というかお世話になっている人にいただいて、
自分の現状をなんとなく認識することができた。
そう、自分は「自尊心」が低いんだ。
だから他人から見た自分はそのように見えている。

自分を大切に、自分の人生を自分の価値観で生きている人に、
人はついてくるんだろう。
そんなあたりまえであり普遍的なテーマに切り込んだ、
まさに今自尊心が低い自分にとって、
はっとさせられる勉強になる本だった。

Junya Suzuki:juns0714