
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

忙しい人ほど誰かのため活動している。

たまたまネットで調べ物をしていたら、
こんな記事を見つけた。

www3.nhk.or.jp

 

「東北ユースオーケストラ」と言って、
坂本龍一が設立した東日本大震災の教訓を世界に伝えたり、
震災で被災した東北の復興を演奏活動を通してサポートする団体で、
先日第1回目の演奏会が東京で開かれたという。

五年前の震災、そして今回の熊本の震災もそうだけど、
自分も何かしなければと思いながらやってきた事といえば、
わずかな募金や被災地に物資を送ることぐらいで、
それ以外に何をしたのかと言えばなにもできていない。

この坂本龍一さんの活動は、
自分の知名度や影響力を使って伝えられることの大きさは、
一般人である自分とはまったく次元の違うことなんだと思うけど、
忙しいスケジュールを調整し被災地に赴いたり、
こうした被災地のための団体を立ち上げて活動したり、
平均的な一般人の誰よりも忙しいスケジュールを調整し、
そうした活動をしているのだろう。

今回の熊本の地震に対してもそうだけど、
誰よりも忙しい人の方がすぐさま具体的な支援を行動に移している。
ニュースでは有名なアイドルグループのメンバーが、
プライベートでボランティアに参加していた、などの情報も流れた。

誰よりも忙しい一流の人間は、その忙しさを他の誰にも感じさせず、
ただ行動でその一流さを示す。
忙しくない人ほど忙しさを理由に言い訳をしている。
もちろん自分もその中の一人。
まだまだ誰かのために自分にやれることがあるんだと思うし、
忙しくない自分だからこそやらなきゃと思う。

Junya Suzuki:juns0714