
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

「俺たちは氷室京介を卒業できない。」

これは氷室京介というアーティストの、キャリア最後のライブを行うにあたり、
立ち上がったファンによるメッセージ投稿サイトの広告のコピーです。


blog.livedoor.jp


この「氷室京介」というアーティスト、
自分の世代ではほぼカリスマ的な存在と言ってもいいアーティストの一人。
いわずと知れた1982年にデビューし1988年に解散した、
BOOWY」というロックバンドのボーカリスト
その氷室京介の現役最後のツアーとされる「LASTGIGIS」。
5月14日、その福岡ヤフオクドーム公演を観てきました。

f:id:juns0714:20160516234404j:plain

思えば自分の青春時代真っ只中の16才の時、
高校の友達から聞かせてもらったBOOWYのレコード。
その曲を聴いたときの衝撃は、当時アイドル全盛の音楽シーンの中で、
今まで聴いたことのないフレーズや見たこともないビジュアルのカッコよさ!
なんだなんだこれは!!
16才の少年にとってそれはとてつもなく計り知れないものでした。

それからというもの自分はこのBOOWYというバンドに思いっきりハマることになり、
当時ギターを弾いていた自分は、
その時よく聴いていたハードロックを聴くことを一切やめ、
このBOOWY一辺倒になってしまいました。
BOOWYのコピーバンドを組み、ライブでは黒い服に身を包み、
高校の文化祭では毎年BOOWYのコピーパンドでライブをやり、
とにかく高校時代の後半半分はこのBOOWYに全てを捧げた日々でした。

その後BOOWYは全国的に大ブレイク、
テレビなどのメディアには滅多に出ないこともあって、
大ブレイクしているにもかかわらずライブでしか見ることのができない、
カリスマ的なバンドになっていきました。
そして人気絶頂にあった1987年、突然の解散発表に日本中が大騒ぎとなり、
解散自体が新聞の一般紙やニュースで取り沙汰されたほどでした。

その翌年の1988年、完成したばかりの東京ドームで行われたBOOWY最後のライブ、
「LAST GIGS」。そのライブのチケットを奇跡的に手に入れることができ、
1988年4月5日にBOOWY最後のライブを観ることができました。

思えばこのBOOWYの「LAST GIGS」と氷室京介「LAST GIGS」。
これを両方観ることができたのはとても貴重で、
BOOWYの東京ドームLAST GIGSのチケットを購入するために
ファンが一斉に電話をかけたため、東京・文京区の電話回線が一時パンクし、
社会現象にもなりました。
未だに1988年のBOOWYのLAST GIGSを観たというと驚かれることもあります。

自分がこのBOOWY氷室京介を未だに好きな理由は、
おそらく自分の青春時代の残像をそこに重ね合わせているからで、
多感な時期に好きになったものはどんなに大人になってもそれは変わることはなく、
いつになってもその多感な時期に聴いていたり体感していた音楽は、
時を超えて現在あらためて聴くと一瞬でその当時の自分に戻れてしまう。
故に自分は「氷室京介を卒業できない。」んじゃないかと思います。

この日観たライブに関しては、
決して氷室京介はベストコンディションではないように見え、
声量も全盛期には遠く及ばないけど、
完璧を求め続けたアーティストであるが故に、
いつまでも完璧に近づけない、でも完璧である自分自身を追い続けてきた、
孤高のアーティストならではの、
切なさみたいなものが滲みでているように感じたライブでした。

これはあくまで自分の感想でしかないんですが、
なんとか自分とのけじめをつけようと必死にもがいているようにも見え、
だけどファンに向けた氷室の優しさや実直さも存分に見えて、
決して今時のアーティストではないけど、今時のアーティストは決して持っていない、
優しさや愛、刹那さみたいなものを身に纏ったアーティストだと思います。
この、人として、アーティストとしての「在り方」、「引き際」みたいなものを、
氷室京介から学ぶことができるんじゃないかと思えたとてもいいライブでした。

BOOWYの解散、そしてソロキャリアのスタート、そして今回のLAST GIGS。
デビューからキャリアの終わりまでそれぞれの時代が、その時々自分が過ごした年齢や思い出を思い出させてくれて、とても甘酸っぱく切ない思いがします。

f:id:juns0714:20160516234425j:plain


友達申請はお気軽にどうぞ!
ときどきつぶやいています。
 Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk