
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

そこはかとなくカレーが好きだ。

カレーが好きです。なぜと言われても好きなものは好きなんです。
特にナンで食べるインドカレー。これがもうたまらなく美味しい。
たまにふらっと街でカレーが食べたくなると、
もうその抑えきれない衝動は止めることができません。

大至急ネットで「食べログ」などを検索しまくり、
今この瞬間に最高に美味しいカレーが食べられる店はないか、
血眼になって探しまくります。
せっかく貴重な一食をいただくのだから、
満足度100%でないと納得できません。

東京でよく食べに行っていたこちらのお店、「マンダラ2nd」。

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13009273/dtlrvwlst/52013035/?lid=unpickup_review

ここは以前東京にいたときこの近くの会社で働いていたので、
たまにランチを食べに訪れました。
窯で焼くナン、インド人スタッフ数名で仕込むインドカレー
おそらく日本人好みの味にリファインされているので、
とても食べやすく、ランチタイムは近所の会社のOLサンで行列をなすという、
なかなかすんなりとは入れませんでした。

自宅で食べる用にたまに購入するのが、
無印良品レトルトカレー

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S3000303

なんだレトルトか、と侮るなかれ、
単品カレーのみで一袋¥350円前後。
うちは無印良品10%オフのときにけっこう大量に買い込みます。
このシリーズのなかで一番のお気に入りが「グリーンカレー」。
この激辛度合いといったら容赦ないです。
この容赦ないコクと旨味のある激辛さがレトルトとはいえ侮れないポイント。
一度に二袋も食べてしまうこともあります。

そしてここ福岡で気になっているお店のひとつが、
中央区六本松にある「チチル&シシリ」。

http://chichiru-and-siciri.com

一度だけ訪れたことのあるこちらのお店、
オーナーさんご夫婦と数名のネパール人スタッフで経営なさっていて、
おいしいカレーはもちろん、カレーを軸に人と人との出会いの場を提供したいという
オーナーさんの思いがあるらしく、毎月様々なイベントがお店で開かれているようです。
ぜひまた訪れてみたいお店の一つ。

そしてこれから初めてみようと考えているのが、
「福岡近郊カレー食べ歩き」
まだまだおいしいカレー貪欲に求め続けていきたいので、
さっそくアマゾンでこの本を購入。

「福岡のまいにちカレー」

http://mantaro.net/archives/52003149.html

写真と文章で福岡近郊のおしゃれでおいしいカレー屋が網羅されています。
これを手元に、ここだ!と思ったお店に目星をつけ、
休日に思う存分食べ歩いてみたいと思います。

 

友達申請はお気軽にどうぞ!
ときどきつぶやいています。
 Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk