横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

第一回才能アカデミー主催イベント「才能発見教室」盛況のうちに終了しました!

才能アカデミーというグループが発足したのが4月。
それからおよそ二ヶ月半で、先週19日の日曜日に第一回目のイベントが終了しました。
この才能アカデミーというグループは、
およそ10歳くらいまでの子供を対象に才能の“見つけ方”と“伸ばし方”を、
福岡市近郊で開催する保護者向けの学びの場と、
親子で参加するワークショップを通じて、
参加者自らが気づきを得ることができる「場」を提供していくことを目的に、
有志の集まりで発足したグループです。

自分が関わるようになって、最初は右も左もわからず、
どうやって人を集めたらいいのか、
イベントのコンテンツは人を満足させられるものか、
いろいろな事を考えながら迎えた今回のイベントでしたが、
第一回目は福岡市南区にあるアミカス高宮という公共のスペースで開催し、
おかげさまで盛況のうちに無事終了することができました。


f:id:juns0714:20160621011759j:plain


第一回の内容は、
花田先生の、家庭にあるものを使った家庭で学べる英会話、
狩野由美子さん、竹山康子さんによるピアノ連弾ミニコンサート、
一龍飛さん、堂本文さんによる
「これからの時代に必要な教育とは」トークディスカッション、
それぞれ、参加していた子供たちも一緒になって楽しめる内容でした。


f:id:juns0714:20160621011449j:plain

終了後に記入していただいたアンケートを読んでみると、
ぜひまた来てみたいとの声が多数あり、まだまだ小さなコミュニティですが、
二回、三回と続けていくことでブラッシュアップしていきたい。
参加していただくお母さんたちのつながりも
強くなって行ってもらえたらいいなと思います。

f:id:juns0714:20160621011515j:plain

f:id:juns0714:20160621011702j:plain

子供の才能を発見するきっかけ作りの場を、
大人たちでその機会を作っていけたらいいんじゃないでしょうか。
保育園でもない、近所のママ友だけのつながりでもない、
新しい教育に対する価値観や人との繋がりを、
この才能発見教室で見つけていただけたら、
スタッフ一同、これ以上嬉しいことありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

友達申請はお気軽にどうぞ!
ときどきつぶやいています。
 Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk