横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

才能アカデミー【食育クッキング&交流会】無事終わりました。

f:id:juns0714:20170207021748j:plain

 

才能アカデミーとして5回目のイベント、

食育としては2回目のイベントである、

食育クッキング&交流会】が先日無事終わった。

 

今回も食や子育てを大切に考えているお母さんたちに多数お越しいただき、

かなりの盛況ぶりだった。

今回も講師には前回に引き続き山下亜希さんを迎え、

無水調理によるカレーと、子供たちも楽しめるデコロール、

そしておなじみチキンハムサラダ。

 

会はカレーの調理から始まり、なぜ無水調理なのか、

口から体に入るものの大切さと添加物の話や体を形作る栄養分の話など、

どのお母さんもメモをとり写真を取りながら、

真剣にその話に耳を傾けていた。

 

 

f:id:juns0714:20170207021753j:plain

 

毎回思う事だけど、

体は口に入れたものでできている。

自分もそこそこ食べる事が好きだし、

口に入れるものの添加物や栄養成分などを気にする方。

今回参加されたお母さんの中で、

子供がお菓子が大好きでよく食べたがるけど、

添加物や成分など良くないものが入っているのを知りながら、

やみくもに「食べてはダメ」と言ってしまう事が、

とても心苦しいとおっしゃっていた。

 

頭では良くないとわかっていながら、

子供にせがまれると食べさせてあげたいという葛藤があると。

そういった時になんと言って子供に説明したらいいのかとても悩むと。

 

今回も参加された方々の真剣さがこちらにも伝わってきたし、

皆さん真剣に子供に食べさせるなら良いものを真剣に選ぼうとしている。

子育てって本当に難しい。

子供が望むものばかりでも良くなくて、

子供の望みを叶えなさすぎるのも良くない。

 

食べるもの一つとっても子供の体や成長を考え、

子供自身に対して身になるものを摂ってもらいたいし、

そうは言っても好きなものを好きなだけ食べさせたいというのもあるし。

 

そんな葛藤を抱えながら日々子育てに喜び、悩み、一喜一憂する。

そんなお母さんたちに集まっていただいた、

才能アカデミーとして2回目の食育イベントだった。

毎回きていただく方、そして今回初参加の方もいらっしゃって、

本当に素敵な出会いを実現させてくれる食育イベント。

次回はまたどんな出会いがあるのか、今から非常に楽しみに思う。

 

f:id:juns0714:20170207021803j:plain

 

友達申請はお気軽にどうぞ!

Facebookhttps://www.facebook.com/suzuki.junya.5
Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk
Instagramhttps://www.instagram.com/juns0714/