
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

他人は見える所しか見ようとしない。

 

人は他人の見えるところしかみない。

見ようとしているところしかみない。

または、見たいように見ようとする。

 

その人が普段どんな事を考え、どんな生活を送り、

何が好きで何が嫌いで、どんなことをしたら喜び、

どんなことをされたら嫌なのか。

 

見えるところ以外の事の方が大切だったり、意味があったりするのに、

そこを見ようとする人ってそれほど多くない。

 

だから仕事の人間関係で揉め、家族間で揉め、

友達間でも揉め、あらゆる事で揉め事が起こる。

 

二者間の間でお互いがお互いに自分が相手の立場だったらどう感じるか考えてみて、

一呼吸おいてから発言したり行動したりすると、

発言や行動の内容はともかく少なくとも気遣って接してくれてるのだな、

と受けとれる。

 

それが自分の見える部分が全てかのように捉える人ってとても厄介で、

そういう接し方をしてくる人って、

たいがい自分の大きな思い込みと決めつけの基準を押し当ててくる。

 

「こうだから、こうなんでしょ?」

「そういう時ってこうだよね」

 

そう言ってくる人の、「こう」と

今の自分の「こう」は違う。

または心や体の状態でも変わってくる。

 

そう言ってくる相手にとってもさまざまな決め事の基準を決定するパターンがある。

そのことをいろんな立場や関係性の中で、お互いの立場を理解し合うこと。

考え方のクセ。思考のクセ。

 

そのために普段から自分が考えていること、好きなこと、

趣味、思考、そのほかあらゆること。

それらを自分からコツコツと発信し、

周りの人に認知してもらう活動が大切なんだろうと思う。

 

友達申請はお気軽にどうぞ!

Facebookhttps://www.facebook.com/suzuki.junya.5
Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk
Instagramhttps://www.instagram.com/juns0714/