
横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

何かを成し遂げようとするならいったんプライドは捨てておくべき。

 

何かを成し遂げようとするなら、

自分のやり方、方法、手法、考え方など、

いったん捨てておくべき。

その道を先に進んでいる人や、

すでに成し遂げている人から、

やり方や方法を聞いて素直に学んで実行する方が早い。

 

自分にも今時間をかけて達成したい事があるが、

これがついつい自分のやり方、考え方、手法など、

やめておけばいいのに自己流で進めようとして結果うまくいかない。

 

なにがそうさせるのか考えてみたら、

おそらく「プライド」。

これが邪魔をして素直さを打ち消してしまって、

うまくいく事もうまくうかないようにしてしまっている。

頭ではわかってはいるが心が受け入れない。

ということは心が弱く、自分のプライドが高い。

 

守破離」という日本古来の武道、芸術などにおける師弟関係の在り方がある。

まず、師匠の型を守って真似てみて、言われた通りに再現する。

それが出来て初めて自分のアレンジを入れてみて今までの型を破り、

自分流の型を作り始める。

最後にはその型から完全に離れ、自分の型を新たに創造できるようになるという。

まずはコツコツと型を真似てやってみて、

全部自分の中に素直に入って来るようになってから、

自分のやり方を作っていく方が、成功には早く近づける。

 

これ、仕事でもスポーツでも、自分がなにかを達成したければ、

この考え方はいろいろな場面に応用ができる。

まずは素直になって人の話を聞き、

先に進んでいる人のやり方を真似て、

完全に自分のものになってから自分流の型を生み出す。

 

自分もまだまだ達成したいことがあるし、

これを素直に実践実践。

 

友達申請はお気軽にどうぞ!

Facebookhttps://www.facebook.com/suzuki.junya.5
Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk
Instagramhttps://www.instagram.com/juns0714/