横浜〜福岡1100km!移住デザイナーの日々つれづれ。

横浜から福岡へ移住しました。日々思ったことを淡々と綴ります。

やりながら動く。

 

今年に入ってはや3ヶ月が経とうとしていますが、

今年の初めに立てた目標や意志がゆらいできたり、

忘れかけてきたりしている頃じゃないでしょうか。

 

そんな自分も今年最初に立てた目標というか、意志として、

今年は「行動を加速する」というのがあります。

 

マイペースだと言われることもある自分自身の性格で、

どこまで行動を加速することができるか、

これはもう挑戦以外の何物でもない。

 

おそらく普段の自分の行動のスピード×3くらいのスピード感で動かないと、

行動を加速する、の部類には入らないと思われます。

 

人はなにか一つの行動を起こす時に、

まず目標となるゴールを設定し、

それに向かってなにをいつまでに、どのようにして、、、

などと計画を立てる方法が一般的に良いとされているような気もしますが、

それはそれなりに時間もかかるわけで、

そこで自分なりに編み出した理論が「やりながら動く」。

 

これは具体的な行動計画やゴール設定をするのではなく、

漠然とでもいいので、なんとなくこのあたりに行きたい、

このくらいまでにはなっていたい、などと、

おおよその範囲を決め、その時点でもうスタートを切ってしまうというもの。

 

これは誰かが言っていたとか、誰かの教えだとか、

そういう部類のものではなく、

考えすぎて結局行動を始めないで終わる時に有効な手段かと思われます。

 

今年の自分はまさにそういった感じで、

まず考えをまとめきる前に動き始める。

そして動きながらゴールのイメージを明確に形作っていく。

 

そんなスピード感で動かないと絶対的に時間がないので、

結果への道筋が見えてこない。

 

行動の蓄積こそが見える結果につながってくる。

机に座って自分の頭だけでで考え続けても、

実際の行動の蓄積から見えてくる結果に勝るものはない、

となんとなく感じます。

 

もちろんこれが正しいとは言えませんが、

少なくとも今の自分にとっては、この方法を試してやってみて、

ダメだったらまた他の方法を試す、

くらいの感覚がちょうどいいのかなと。

 

とにかく、やりながら改善点が出てきたら、

その時点で考えて動く。

そして大切なのは時間の徹底管理と、

前もって行動のイメージをしておく事。

そして行動に移す。

結果を振り返り蓄積していく。

 

当面はこれの繰り返しをやってみようかと思っている。

もちろん、失敗やダメージを受ける事もあるとは思いますが、

それも蓄積にできればいい、くらいの感覚で。

友達申請はお気軽にどうぞ!

Facebookhttps://www.facebook.com/suzuki.junya.5
Twitterhttps://twitter.com/j_nyszk
Instagramhttps://www.instagram.com/juns0714/